top of page
Search

氷結リング!

私は原作のカリツォーの方が好きです。


お久しぶりです、Twitterのアカウントが永久凍結されたのでブログ書いてます、久々に。

絶対零度の真髄を味わって凍りつきました、ふぁっきゅーついったー


と、まぁ腹も立ちましたが、ちょうどいいとも思ったりなんだり。

常々おもっていたことではありますが、Twitterには、なんだろ、いい事ばかりでなく悪意とか、直に精神にくることも多くありまして、面倒くさくなってきてまして。

自身の承認欲求が膨れていくのも感じてましたし(なので2年くらい前から少し距離を起き始めたのですが)、他人の過度な承認欲求に対して嫌悪感を抱く自分も嫌だなって.......自己嫌悪の念に対して自身の心の中で処理するのがほんと苦痛で苦痛で。

ちょうどいいからアカウント消そうとしたら凍結中はアカウント消去すら出来やしないというね。

いっそ強制削除してくれよ.......


と、まぁそんなこんなで、ブログに好き勝手書こうかなと。変な付き合いもなにもないしね。

絵はぼちぼち気が向いたらまた書こうかとおもいます。



今日は好きな漫画、とそのアニメについて書こうと思いますよ!

好きな漫画3つ上げろと言われたら、あしたのジョー、サイボーグ009、銀河鉄道999と答える私ですけど、ここ最近あしたのジョーばっか読む&見てます。

まず漫画ね、これ凄いよ、ほんと演出構図すげぇよ。お手本みたいな、教科書みたいな漫画です。

無駄がない、意味ある無駄はあるかもだけど、ほんと無駄がない画面作りで、改めて読み直してびっくりしちゃいました。

また、ドヤ街の空気感が伝わってくるのがすごい、もちろん行ったことないんですけど、汚さとか臭さ、いわゆる生活感が滲み出てくるんですよね。

ごちゃっとした大ゴマ、人がひしめき合ってるみたいなコマがよく出てくるんですけど、ここが凄く良くて、そのコマの中に登場人物の立ち位置とかがよく出てくるんですよね。

今の漫画って画面が近くて、顔漫画ばっかりで辟易するんですが、それが全くない。

映画とかでもそうですけど、カメラの位置も演出なんですよね.......リズム良くスラスラ読める、ほんとプロの技なんでしょうねこれが。


次にアニメなんですけど、私が見てるのはあしたのジョー2ってやつです。虫プロが作った1作目から十年後に再度アニメ化されたやつです。

ほんと、色んな人に見てもらいたい!

特に1話、前半の陰鬱とした雰囲気から後半の詩的な雰囲気、ジョーの気持ちの変化をねっとりと描写してます。

ほんとに1981年のアニメ?ってくらいよく動きますし、演出も、光るゲロはなかなか前衛的ではありますが、とても胸に刺さります。

Wヒロインが棒気味なのは公募なので仕方ないとして(それでもそれぞれ会心の演技があります)、声優がみんなすげぇや。アニメのセリフ、演技で泣けてくるなんてそうそう無いんですけど、ポロッと涙がこぼれます。

あとアニメオリジナルの話が面白いのがずるい.......原作で雑に流したとこが丁寧に補完されてるのが素晴らしいとおもいます。


あとね、原作アニメともに瞳が綺麗。

私が見てきた漫画アニメでこれを超える瞳の美しさはないと思います。必見ですよ、ほんとに。


ちょっと古い作品ですけど、機会があったらぜひ読んでand見てください。




ついでに、聖闘士星矢もよんでくださいね、推しは氷河です。アニメのオーロラサンダーアタック、嫌いじゃなくてよ!

0 views0 comments

Recent Posts

See All

むぅ

bottom of page